ORTLIEB サドルバッグ Lについて

10年くらい使っていたTOPEKのサドルバックのプラスチックパーツ類が

経年劣化のため折れたので、先日、オルトリーブサドルバックを購入しました。

 

[http://:title] 

 

購入にあたって、レビューをしらべていると

・ボルトナットが、大きすぎて思ったように物が入らない

・補強用のプラスチック板の処理がされていないため、指を切った

・シートポストに当たる部分が固いプラスチックで、シートポストの塗装が剥げた

など、防水性能の高さは認められてるものの、カスタマイズしないといけない箇所が指摘されてました。

 

改造すると防水性能が落ちるという話もあったため、まだ改造はしていないのですが

使ってみたところ確かにうまくものが押し込めない印象でした。

 

改造に必要な小物にも色々とありそうなので、

忘備録としてブログリンクをいくつかピックアップ

●超低頭小ネジ:M4×10mm  Lサイズには10個必要

 または、ステンレス超低頭小ねじ M4x12mm 

     ステンレス スプリングワッシャ― サイズ:M4

●袋ナット:M4 同じく10個

●ワッシャー:M4×10mm 

これだけだと、ねじの隙間から水がしみこむらしく「シリコンシーラントとコーキングガン」も購入してねじの隙間に塗布する必要があるとか、、、

さらに防水性をあげるなら、ビニールテープとかで、ねじ頭とプラスチックパーツを貼るとかかな。。。

 

ブログリンク

このサイトが写真一杯あって見やすい

ORTLIEB (オルトリーブ) サドルバッグの改造:Mサイズとマイクロ - 昭和40年代男のつぶやき

 

さて、常にこの大きさのつけてるのも邪魔ですし、、、

このブログにあるみたいに、マイクロサイズを購入したほうがよさそうかな、、、

●オルトリーブ サドルバック マイクロ

[http://:title]

 

ボトルゲージと一緒にこれも買うかな。。。

●TOPEK ツールケース

[http://:title]

 

ボトルもそろそろ追加購入しないと、、、

夏用はエリートのステンレス製のほうがいいかな??

●ボトル

[http://:title]

[http://:title]

 

[http://:title]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

改造に必要なものリンク

 ●超低頭小ネジ:M4×10mm 

  12個入りなので、マイクロサイズの方も改造するとなると2セット必要

[http://:title]

●袋ナット:M4   

   37個もイランのですが、、、

[http://:title]

 

●ワッシャー:M4×10mm 

  355個、、、残り330個どうしろと(@@;

[http://:title]

 

●コーキング材として、これを利用するほうがよさそうかな。。。

[http://:title]