ORTLIEB サドルバッグ Lについて
10年くらい使っていたTOPEKのサドルバックのプラスチックパーツ類が
経年劣化のため折れたので、先日、オルトリーブサドルバックを購入しました。
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購入にあたって、レビューをしらべていると
・ボルトナットが、大きすぎて思ったように物が入らない
・補強用のプラスチック板の処理がされていないため、指を切った
・シートポストに当たる部分が固いプラスチックで、シートポストの塗装が剥げた
など、防水性能の高さは認められてるものの、カスタマイズしないといけない箇所が指摘されてました。
改造すると防水性能が落ちるという話もあったため、まだ改造はしていないのですが
使ってみたところ確かにうまくものが押し込めない印象でした。
改造に必要な小物にも色々とありそうなので、
忘備録としてブログリンクをいくつかピックアップ
●超低頭小ネジ:M4×10mm Lサイズには10個必要
または、ステンレス超低頭小ねじ M4x12mm
ステンレス スプリングワッシャ― サイズ:M4
●袋ナット:M4 同じく10個
●ワッシャー:M4×10mm
これだけだと、ねじの隙間から水がしみこむらしく「シリコンシーラントとコーキングガン」も購入してねじの隙間に塗布する必要があるとか、、、
さらに防水性をあげるなら、ビニールテープとかで、ねじ頭とプラスチックパーツを貼るとかかな。。。
ブログリンク
このサイトが写真一杯あって見やすい
ORTLIEB (オルトリーブ) サドルバッグの改造:Mサイズとマイクロ - 昭和40年代男のつぶやき
さて、常にこの大きさのつけてるのも邪魔ですし、、、
このブログにあるみたいに、マイクロサイズを購入したほうがよさそうかな、、、
●オルトリーブ サドルバック マイクロ
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ボトルゲージと一緒にこれも買うかな。。。
●TOPEK ツールケース
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ボトルもそろそろ追加購入しないと、、、
夏用はエリートのステンレス製のほうがいいかな??
●ボトル
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改造に必要なものリンク
●超低頭小ネジ:M4×10mm
12個入りなので、マイクロサイズの方も改造するとなると2セット必要
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●袋ナット:M4
37個もイランのですが、、、
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●ワッシャー:M4×10mm
355個、、、残り330個どうしろと(@@;
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●コーキング材として、これを利用するほうがよさそうかな。。。
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